日本でのあれこれ

何気に一ヶ月更新してなかった。
この一ヶ月はいろいろあった。バイトの合間でいれたFootball World Cupのボランティア。伊勢丹はずっと立ちっぱなしだし、その中で得られる休みにボランティアしてぶっ続けの15連勤をして、ちょっとはアメリカ行ってからの体力をつけたかななんて思って。

初体験のボランティア。人との出会いはもちろん、スポーツ大会の運営のされ方もちょっと学んで、日本代表のFootballを結構いい座席から眺めて新たにFootballの知識を得てって。等々力の競技場だって入るの初めてだったし、川崎球場なんて野球場としても凄い小さいのに、そんなとこでFootballが行われてて、それは結構日本での主要Football開催場だったりして。このWorld Cupを利用してのFootballの宣伝になるほどななんて思って、ボランティアの雰囲気も軽くつかんで。いろいろと学ばせてもらった。

伊勢丹でのバイトが終了し、短期間だったけど仲良くなれたスタッフとお別れに寂しさを感じた。バイトは楽しかったし、伊勢丹って場所がより好きになって、またここでもビジネスちょこっとかじって、日本の社会の在り方について考えたりして。最年少だった私には、いろんな生き方してる人たちとの交流が新鮮で、派遣社員ってものの存在にいろいろ思考をめぐらせてた。雇用側は安くて簡単に契約したりきったりできる派遣が便利で、雇われる側も自分の都合に合わせて働けるから派遣を選んでたり。選択肢がないのかもしれない人もいた。つなぎでやってる人もいた。ただのパート気分の人もいた。将来のためのお金稼ぎをしてる人もいた。それぞれ。だから刺激たっぷりだった。

夜の新宿でエステの街頭キャッチに断れない私は数回時間を奪われて、いっつも後悔してた。3分だけちょっと質問に協力してといわれて、やってしまう私はそのまま引きづられ10分ほど奪われてた。どんなにいわれてもいこうとは思わなかったけどね。そして日本に帰るたびにキャッチしてくるおっさんがうざい。こっちは顔完全に覚えてるから、声かけられた瞬間苦笑いして、4回目ですよって言って速攻逃げる。そんなに私はターゲットになりやすいのかw

伊勢丹でのバイトをやめた後は、一日は女バスのみんなと遊んで、鍾乳洞行ったりして。変わらない感じが居心地よくて、でもこれからは簡単じゃなくなる気がして寂しくなったりして。翌日は渡米準備しつつ、髪切って、久々にショートっぽくしてみたり。夕方から母と二人、静岡は修善寺に向かって、ドライブ。夕食のうなぎはおいしかった。着いたホテルはちょっとぼろくて、町の歴史を感じさせた。お世辞にもいいとはいいづらいような。朝起きてから、周りを観光。2時間ほどちょろっと見た感じ。義経とか源家の飛ばされた後の名残がある土地。老人多いねぇ。

で、三島に向かう。三島大社等、三島駅周辺をぶらぶら観光して、岐路に着く。高速飛ばしてあっという間に家に帰って、ちょっと休んで、駅前に中華を食べに行った。変わらないね。

最後の日曜日は渡米の準備して、昼から祖父の家行った。車椅子と日本の古い家の大変さ感じて、それをサポートするってことの難しさ、大変さも感じて、自分はこんな中留学できるだけで相当幸せだって思った。もっとがんばらなきゃいけないとそう感じさせられた。そういう気持ち忘れないでいたい。

家に帰って、夜ご飯を食べて、なわとび仲間に会いに駅前へ。3時間の間に4人に会った。なぜこんな言い方をするかって、それは途中で一人来たり、帰ったりって感じだったから。地元っていいね。深夜にいえかえってから最後の準備。中途半端に仮眠を取ったら軽く寝坊。めっちゃ焦った。タクシーは混んでるし、車で父と駅に向かって、あわただしくバスに乗り込んで。

初めて乗った成田行きの直通バスから、東京の街並みを眺めてしばしのお別れを告げる。10週間過ごした間の思い出がいろいろと駆け巡る。行ったり来たり寂しいと感じる。一箇所にとどまることの楽さを感じるけど、同時に刺激は減るんだろう。今は動き続けてたっていいじゃないか。いろいろ感じれるだけ、感じたらいい。寂しくたって。

成田について、チェックイン済ませて、一人でちょこちょこ時間をつぶして、飛行機に乗り込む。
バイバイ日本。また成長して帰ってくるとそう誓った。これから始まる日々にいろいろと緊張を感じつつ、楽しみも感じつつ。
by atmtk | 2007-08-07 15:54 | 日常

NATA公認Certified Athletic Trainerです。あまり一貫性はないですが、日々のできごと、気付き、考えたことなどを記録しています。