人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NIKETOWN Bastille day 5K run

5K走って来ました@シカゴダウンタウン、ウエストループあたり。
スタート地点からシアーズタワーまで10ブロックほどでした。NATAのやつと比べると規模の大きさが全然違いました。参加者もおそらく4000人ほどいたし、警備隊の人数もそれなりにそろえていたし、なにより中心と行かないまでもダウンタウン近くの道を閉鎖してしまうわけですから結構なことですよね。運営はすんなり行われていたと思います。シカゴではこういうレースが結構な数行われているみたいなので、なれたものなのかもしれませんね。

レース参加者がシカゴ付近で行われたいろんなレースのTシャツを着ていました。今回ももらえたので、それを着ている人もいれば、Wrigley Field, Lincoln Park Zoo, Soldier Fieldなどなどその付近で行われたレースのTシャツを着ている人がいました。みんな走るのが好きですね。8月はじめにシカゴでハーフマラソンもありますし、さらには10月のフルマラソン。大都市ですけど、いっぱいレースが行われているんだなと感じます。

では軽くレースを振り返ってみます。

インターン後、初めて車でダウンタウンへ向かい、ちょっとした渋滞に巻き込まれながらも無事に着いて、パーキングもなんとか見つけて、本部付近へ。そのころずっと雨が降ってました。レジストしてだらだら時間をつぶしていると、だんだん雨もやんできて晴れに。レース開始の7時半には日差しが暑いと思うような普通の晴れ間。

人数が多いレースはスタートも大変。まあたいしたことはないのですが、なにせレース経験浅すぎの私にはそんなのも初体験。遅いのに前でスタートしようとするのはやめて欲しいですね。うまく抜けなくて、ペースを乱されるなんてことが最初は当たり前。で、またNATAのRunと違うことが、マイルごとに時間表示してくれること。時計もしてるけれど、大きく目に入ってくるとペース配分もわかりやすくなります。

ただ、私は今回2マイル過ぎでバテはじめちゃいました。それまでのペースは維持できず、つらいな、歩きたいなんていう思いを少しでも抱いちゃう自分と戦いながら、とりあえず走り続けました。このときはガンガン抜かされていきましたね。3マイルはまだかまだかと待って、見えたとき、時間表示は23分11秒。これは25分絶対切れると思いそこからできる限りのスピードでダッシュ。結果ジャスト24分のあたりでライン切れました。一応25分切るというのが今回の目標だったので、よかったです。遅いのはわかってますが、今の私ではこんなものでしょう。もう少し早くなりたいですね。ただそのためにはちゃんとトレーニングしないと。学校始まったら正直なところ、今の状態でランニング続けることはなさそうですが、せっかくこの夏いっぱい走ってるので出来る限り継続したいところです。

ちょうど私がスパートを始めたころ、また雨が降り出しました。Finish Line越えた後は空がどんどん灰色になっていき、いかにも雨が激しくなりそうな感じに。このレースの後にはライブミュージックを聞きながら、食べ物とお酒を楽しむなんていうちょっとしたパーティーが企画されていたのですが、クールダウンしながらパーティー行かないで帰ったほうが良さそうだなと思っていたら、案の定、急に雨がひどくなり・・・。これはもう帰らなきゃって感じで、水とゲータレードとオレンジだけつかんで、車の方へ急ぎました。車とめた場所はそんなに近くなかったので、車にたどり着いたころにはびしょ濡れ。Tシャツだけ着替えて、家路に着きました。

パーティー味わってみたかったなぁ。でもあの雨じゃ仕方なかった。あのあと無事に行われていたのかどうかも不明です。NATAのときはレース始まる前に雨脚がつよくなり、レース後に止むというあまのじゃくぶりでしたが、今回は逆にレース前に止み、レース後に振り出しました。30分以上は知っていた人にはレース後というよりレース中でしたけど。なんにせよ、私が走る日には雨が降るなんてジンクスを作りかけの状態ですw まだたった2回ですけどね。

電子チップを靴に取り付けていたため、レースのタイムがWebサイトに明日中には表示されるようです。レース後さっさと帰ってしまったので、なにか楽しみが半減したような気分でしたが、レースらしいレースに参加できて楽しかったです。

最後に走った後すぐの運転は足がつりそうになるというのを実感しましたw そして渋滞中のマニュアル者の運転はクラッチの使用度が高いため、左足がちょいと痛くなりますね。

いやー長くなりました。読んでくれた人がいたらありがとうございます。
by atmtk | 2008-07-11 13:27 | ランニング


NATA公認Certified Athletic Trainerです。あまり一貫性はないですが、日々のできごと、気付き、考えたことなどを記録しています。


by atmtk

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

カテゴリ

全体
自己紹介
Athletic Training
日常
スポーツ
本、映画
音楽

つれづれなるままに
芸術
考えたこと
テレビ
留学
大学院生活
ランニング
トレーニング
未分類

最新の記事

定期的な何か
at 2015-07-04 21:44
名古屋ウィメンズマラソン
at 2015-03-07 19:38
富士山マラソン
at 2014-12-30 00:41

記事ランキング

以前の記事

2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ブログパーツ

Links

その他のジャンル

ブログジャンル

健康・医療
スポーツ

画像一覧